妹がBOOKOFFで買ったコレを読んでみた。意外にちょっと泣けた。やっぱドンナもんでもNONフィクションは強いね。ネットショップに失敗して引きこもってるA様に子供のころかわいがってくれていた近所のおじさんが、自慢の手塩にかけた卵を差し入れして、それをネット販売することで復活した話は、一歩間違えたらネットバブルに巻き込まれてたあたしにとっては身につまされてホロリきた。
友達がバリ雑貨のネット販売手伝ってっての本腰入れようかなあ。友人も現地人に発注させてオリジナル商品作ってんだけど。
なんか勉強なった。この本。
うへへへへへー、昨日からせこせこやったけど結局http://yp.peercast.org/?find=FM聞けずじまい。REALが開いてアラートがでちゃうんで、REALをUNインストールしたにも関わらず。うー敗北!。バド休んだっちゅか休みたかったんだけど。●さんの顔みたくないのもあり。
教育実習生は実習後の講評会で泣いちゃった。カナリ形式的で発言に根拠の希薄な押し付けが目立ち、指摘した。(そらねー自分でやってないこと教えられないはず!)教頭せんせの『声が小さい〜』あたりから雲行きあやしくて、まあそんなんで私も動揺する人ちがくなってきてたんですが、思わず『でも、今日はよくなったよ』等フォロー入れてしまいまして、ああゆう場面で上司の助言妨げるのよくないな〜と反省。
生徒なんか、そのあたしのときにはないウキウキ顔はなに?ってなので、女子まで『せんせい今年までの命だね。あたし予言する。せんせいは結婚(この部分はヨシとする)して辞める。そして●ちゃんになる』と、ぬけぬけ言い(ま、一部ですが)。実技やる気の無い人は後任にしたくないなあ、でも上が気に入ればそれまでかも。(自分より上の実力者よりも若くて染めやすい方が上はいいものだ)そんなんで解雇されるなら全然いっし、もやりたいことやるだけやった。と思う。授業ツールは残さず持ち去るけどね、ふ。あたしの財産だ。
実習生の女子大が近所で担当教官が見学に来てたんですが、日本画を制作してるっちゅんで反省会が終わった後、若冲の話題ふったら、カバンから若冲の画集2冊出してきた!のはびっくりした。ほんと…。でも教免指導たいしてしてないこの大学。きっぱり。
今日誕生日の生徒に、血糖値上げたい先生に、今日も美味い棒の『キャラメル』と『ココア』を配るあたしなのでした。大人気ない大人買い30本くらい買ってる。でも300円だもんなー。どんなに贅の限りを尽くしても美味の上限ってのがあると思う。好みもあるが。それよりもこの10円という限界でどこまで食べる喜びを追求できるか?チョココーティングを中にし、従来の長さを20%カットした美味い棒の新商品、お値段据え置き。人間の叡智の結晶に私は思える。る。
なんか顔が真っ赤で、肩がパンパンでこの本を思い出して広げると、右肩の血流が滞っているとそーなるそうで。
首にカイロ当ててみたりしたけどーー。
教訓その一、運動はし過ぎると、本当に単なる拷問だっちゅーことです。
そして今から同僚んちにBQに行く、ああ。遅刻じゃんもーやばー。先輩拾ってかなきゃなんだけどー。首にタオル巻いてカイロ当てたし。
一年生の子供がいる人から聞いた話で生活っちゅー科目の教科書は100%ORANGEが表紙なんだそな。http://www.100orange.net/養老猛が一冊監修の教科書もあるらしい。みたい。みたい。
ふー。2種類年間指導計画書いて年度始め仕事OKじゃん。楽勝!いやあー赴任時は6パターンの授業0から作らなくてはの初体験で今おもってもおそろしい。自分の足りなさに気が付く暇もなかったけど、やーほんと今思い出しても、コワイ。あのときの生徒が今度教育実習に来るよ…。まだいるとか思われるに違いない。http://www.mitsumura-tosho.co.jp/Kyoka/seikatu/kyo_seikatu_top.asp
?「シャーペン」などの件を親からつっこまれて、オタオタしている教師がいるが、実に情けない。勉強不足もいいところだ。
 ?これは、小さなことのように見えるが、「学習モデル」「発達時期・テーマ」などを内包した基本的な問題なのである。
 ?指で覚えるのである。指は脳とつながっている。鉛筆でしっかり書いて覚えるのである。
 ?箸や鉛筆で物をつまんだり字を書いたりすると、手首、指、肩などにある30以上の筋肉が連動し、すばやく大脳を刺激する。
 ?ピアノや編み物など、指先を器用に使えば使うほど脳は発達する。日本人の器用さは箸を使っているからという学説もある。
 ?箸や鉛筆の使い方で大切なことは、「正しいフォーム」が絶対必要だということ。間違ったクセが身につくと、いくら大脳が命令してもなかなか上手にならない。
 ?小指球(手根骨―字を書くとき掌が机に一番くっつく部分)の機能が発達しないと、しっかりした規制的な書体にならない。
 ?箸・鉛筆を正しく持てない子は、5指の接点である中指に、毎日のように緩慢な持続運動を与えることによって、続く薬指、小指の活動を鈍らせ、手の力の支点となる部分の小指球の発育を妨げているのである。
 ?小学生の学習には、「脳を活性化させる」「機能を開発する」という点からも鉛筆にすべきである
なんかメモが見つかった。指導書読み直してもう一度この教科の必然性を確認するのだ。美術侮るなかれ!!!私の字下手な元凶?だなきっと。
ひっさびさ漫画読んだよ。ともだんち一歩、歩けば書籍に当たる環境だから、地雷踏まずに居られなかった。
あれだね。エバンゲリオンが流行って以降の青年漫画ってSF厭世的ですね。暗いよ怖いよ。北斗の拳だよ。あたたたたたたたたたたー。